ヨクスルJAPAN

2016.05.02

ライトインターンの受け入れを!札幌Web業界と人材育成【株式会社アーキテクチャーウェブシステム 重久

2016年4月21日(木)札幌で さぶみっと!ヨクスル in 札幌「Webのチカラで札幌の課題を解決しようぜ!」が開催されました。

さぶみっと!ヨクスルは、全国6都市で開催し、地元でやりたいことがある人を地元のみなさんで全力で応援するイベントです。

今回プレゼンターとして登壇していただいた重久さんは地元札幌でWeb制作会社「アーキテクチャーウェブシステム」の代表として働いています。

「さぶみっと!ヨクスル in 札幌」において、ヨクスルプレゼンター(※)として登壇していただいての感想をお聞きしました。

※ヨクスルプレゼンター:さぶみっと!ヨクスルのイベントにて、自身が感じている地域の課題や地域に対してやりたいことを発表するプレゼンター。このプレゼンをもとに参加者はアイデア出しのディスカッションを行う。

今回はどのようなテーマでプレゼンを行ったのですか?

「札幌Web業界と人材育成〜この札幌の地で、新たな世代を育成するためにできること」というテーマでプレゼンしました。このテーマを選んだ背景として、札幌のWeb業界において20代の若い世代が育ってきていないということを感じていまして、Webの人たちが集まるイベントなので、このテーマについてみなさんがどのように考えているのかを知りたいと思いました。

Web業界の若い世代が育ってきていないというのはどのようなことでしょうか?

そもそものきっかけとして弊社で求人募集をおこなったときに6年前は23名の応募があったのに対し、3年前は8名に減少し、昨年は5名となりました。当初これは弊社特有の問題なのかと思ったのですが他の会社さんに聞いてもやはり同じような人が集まらないことに課題を感じているようでして、実際リサーチ会社のデータでもIT企業の人材不足がここ数年で顕著になっています。

なぜ人材が育っていないのでしょうか?

札幌にはかつてWebの専門学校がありましたが今はそれらが札幌から撤退してしまい学ぶ場所がなかったり、学んだとしても札幌にどのような会社があり就職先としてあるのか知られていなかったりというのが背景としてあるかと思っています。

あとはそもそも「きつい、帰れない、給料が安い、休暇が取れない」といった過酷な労働イメージがありこの仕事に魅力を感じていないのかもしれません。本当のところはわかりませんが某誌やテレビなどで「早死する職業トップ5」でWebディレクターがその職業のひとつとして紹介されていたこともありますし(笑)

今回のプレゼンではどのようなことを実現したいと思いましたか?

実現したいこととしてはふたつありました。ひとつは「Web業界のイメージを向上したい。」というもので、もうひとつは「Web技術を学べる場を作りたい」というものです。

そのテーマでブレストをしてどのようなアイデアが出ましたか?

8名の方がブレストに参加していただいたのですが、とても幅広いアイデアが出ました。「Web業界のイメージ向上」においては、そもそも「Web業界」という言葉自体を別のものに変えてしまったらどうか?という飛躍したものや、地元球団の日本ハムファイターズの選手に一日働いてもらうというものもありました。(笑)

最終的に選んだアイデアはどのようなものですか?

「ライトインターンで人を受け入れる」というものです。インターンは通常は採用前提で一定期間会社に来てもらいますが、ライトインターンはもう少し気軽にインターンと職場見学の間くらいの気軽なニュアンスです。

それを弊社単体でやるのではなく、札幌にあるIT企業が集まり横断的に会社がつながっていき展開してくイメージです。実際に受け入れるだけではなく、夜間に専門学校的に学ぶ場なども設けられたらいいなと思っています。

いい取り組みですね。今回のイベントをきっかけにどのように展開していく予定ですか?

このアイデアに賛同していただいた方が15名ほどいらっしゃったので、まずは一度集まる機会を設けたいと思います。実際に集まったうえでどのように実現していけるかを話し合っていければと思っています。

ありがとうございます。最後にさぶみっと!ヨクスルへのメッセージがあればお願いします。

さぶみっと!さんのイベントは人と人がつながっていくことで仕事はもちろん、プライベートなどでも新しい人間関係をもたらす「リアルソーシャル」だと思っていますので、そこの価値を引き続き磨いていっていただければと思っています。これからも札幌をはじめ各地でのイベント展開に期待しています。

重久さんありがとうございました!


アーキテクチャーウエブシステムの紹介

株式会社アーキテクチャーウエブシステム

IT活用による各種サービスでお客さまの事業成長戦略をトータルサポート!
BtoB・医療・福祉関連に特化したホームページ企画・制作・運⽤コンサルティングが強みです。

私たちは、お客様企業の理念、製品や技術、経営者と社員の思いなど、その企業の「個性と強み」を忠実に伝え、企業の「一生懸命」を表現したい…と考えています。Webサイト、プロモーション、事例紹介など、事業成長の機動力となる各種サービスを通じ、成長へのストーリーづくりをお手伝いいたします。

Copyright © イー・エージェンシー All Rights Reserved.